スキル

MMOでは、必ず(といってよいほど)ステータスやスキルの振り方について、こだわりを持った方々がいらっしゃいます。
** リネで言えば、「CON型最強!」など **

また、それに起因して、関連サイトの質問コーナー等では、「どのスキルが便利?」とか「最強のステ振りは?」等、ステータスやスキル振りに関する質問で盛り上がることも多々見受けられます。
結局のところ、ステータスやスキルの振り方は、キャラの育成方針によって向き不向きがあるし、「最強の育て方」も人によっては、最強じゃない場合があったりして、答えは見つからず、議論は、堂々巡りになる事が多いようですが。

さて、前置きが長くなりましたが、ことシルクに関しては、どうでしょう。
私は、今まで「スキル」 というものに かなり無頓着でした。(今もですが)

というか、スキルの名前が長かったり、漢字が難しかったり、剣系のスキルだけでも覚えられないのに、使っても無い武器(槍とか弓)のスキル等覚えられるはずもないぉ。
と、 そんな理由から 敢えて 他プレイヤーとスキルに関する話題を交わした事がありませんでした。

しかし、最近のアップデートで他のプレイヤーが使用しているスキルが見えるようになり ふと疑問に感じたことがあります。

「なんで皆、あんなに色々 スキルマーク がついてるんだ?」

私は、せいぜい、2つか3つ(温泉マーク、盾マーク、瞬間的に氷マーク)しかスキルマークがつきません。
今も昔もずっとです。 なんか、8つ位スキルマークがついてる人もいるのに。。
剣盾だけが特別なのか? 違う気がする。。

「スキルの事、もう少し勉強すれば、実は、もう少し効率よく狩りができるかも・・・」という発想がわいてきた、37歳、力型(物理85%)の剣盾派。

まずは、自分を見つめ直す事からはじめます。



◇氷

私的に武器に氷属性を乗せるスキルとして、今のところ、「氷河訣」は外せません。
現在、「氷河訣」から「氷玉訣(LV4)」まで育成済み。
このまま、「氷海訣」、そして「氷雲訣(マスタリ65カラ・・)」まで育てたいなと。

そして、「氷魂持空(体の周りを白い玉がくるくる回るやつ)」も私の中では、重要育成スキルのひとつです。

個人的には、物理防御は、1でも上げたい方なので、上位の「氷魂神位」、「氷魂強気」、「氷魂剛体」とMAXまであげていく予定。
さらに、「玄氷護法」(パッシブ)も防御力UPなので、今後もMAXまであげていく予定。

力型で防御力をあげる先に見えるものは・・・・・

そして、とろうかどうか迷っているのは、氷系の範囲魔法(狂夜訣・前風)と遠距離魔法(雪風一決・氷炭)。使い心地どうなんだろうなぁ。


◇剣
次に攻撃系スキルですが、一番使用頻度の高いのは、必殺剣系列の「飛天一剣」です。
初回発動から次回発動までのラグが短くて使い心地が良いです。
現在、「飛天一斬」までとっていますが、将来的には、「飛天月牙剣」まであげていくつもり。

そして、「飛天一斬」と組み合わせで毎回コンボさせているのが、連続攻撃系の「連環剣一式・幻影(3回攻撃)」。
(上位の「連環剣二式・血浪(5回攻撃)」)
氷エンチャをいれた後、「飛天一斬」と「二式・血浪」発動ってのが、私のお約束の攻撃スタイルです。

ところで、「連環剣一式・幻影(3回攻撃)」をLV9にすると、
・連環剣二式・血壁(4回攻撃)
・連環剣二式・血浪(5回攻撃)
に分岐します。私は、攻撃回数が多い方がいいやと「二式・血浪」を選択した訳ですが、血壁もとることができるので、仮に血壁をとれば、

「氷玉訣(氷エンチャ)」 → 「飛天一斬」 → 「二式・血壁(4回)」 → 「二式・血浪(5回)」のコンボが可能になるのか?? あんまりスキルを重要に考えてなかったから気づかなかったけど、今度、覚えてみよう。

ちなみに、「連環剣二式・血壁」は、「連環剣三式・昇天」に。
「連環剣二式・血浪」は、「連環剣三式・敗天」へと成長していくので今後も重要スキルとして重宝しそうです。

あー、長くなったきた。
次に遠距離スキルは、現在「流血剣気」をひとつだけとってます。剣を使用してると交易中、遠くに沸いた盗賊追いかけるのに苦労しますが、このスキルを覚えれば、そういったストレスが若干解消する気がします。
上位スキルまで求めるかは、今のところ微妙。

遠距離かつ範囲?という意味で、「人剣合一・血蛇」をひとつとってみましたが、今の状態では、周りの敵を一掃すると言うより、どんどんおびき寄せる感じになっちゃってます。このスキルも、優先度を下げようかな。

最後に ノック・ダウン系スキルは、今のところ考えていません。

今日のメモは、こんなところまで。
[PR]

by edifis2005 | 2006-05-30 20:19 | スキル  

<< 深夜の玩具 花1000終了(1回目) >>